中足骨の悲鳴を聞いた!

足と靴とサイズについて | 2018年09月24日

こんにちは。細幅靴Chochotte菊池です。
今月の受付は20日に終了しました。いつも沢山のご注文やメッセージ、本当にありがとうございます。

さて、本日のブログ、珍しく穏やかでないタイトルです。笑 
実は先週休み明けくらいから、立っているだけで右足裏の中足骨あたりが痛くなってきまして。
今月の試し履きサービスが終わってからだったので良かったのですが、朝目が覚めてまだ横になっている時点ですでに痛い!
わー、なんじゃこれ!と思って足の裏を触ってみると、びっくりするくらい中足骨が落ちているのです。
左と触り比べてハッキリ違いがわかるほど。寝ている状態でそれですから、立っても歩いても結構な痛みです。まさに悲鳴をあげていました!

これじゃ歩けない!焦りましたよー。
でも、ちょっとした手当をして2日ほど、今日は痛み無く復活しています。
触ってもちゃんと中足骨は元の位置に戻っています。

いやー、いい実験したなぁ。笑

ということで今日は中足骨のお話をしたいと思います。

「中足骨が落ちる」とは?

中足骨と言われても何の話やら?という方も多いと思うので簡単に説明しますと

このオレンジ線を脇に引いた部分、指付け根と甲の中央の関節を繋ぐ骨、甲の筋張って見えるあの骨が「中足骨」です。

これが「落ちる」とはどういうことか。

実際にはこの骨というより、指付け根の関節が下がって、そこを頭にした中足骨が斜めに下がった状態です。ピアノの鍵盤をひとつだけずっと押し続けているような。
横アーチはかまぼこ状になっていなくてはいけないのですが、太鼓橋が途中で一部落ちてしまっているような感じです。

開張足の方は軽くこの状態ですし、女性は年齢とともに横アーチが下がってくるとも言われています。そして私のようにあまり普段外を出歩かずにスリッパを履いている人は、特にその傾向は強いかもしれません。横からの正しい締め付けがあまりないので。

そんなに無理をした記憶もないのに、あー、ついに年に勝てなくなったのか、整形外科では何も出来ないし…などと暗い気持ちに一瞬なりました。

解決法はなんといつもの…

が、転んでもただじゃ起きない私(?)、そこで思いついたのがコレです。

これ、スリッパにしているペラペラサンダルなのですが、ここに中足骨パッド!

えーそんなこと~?って思いました?いえ、思いますよね。簡単すぎ。笑 
私もこれでどこまで治るのか、自分でもわからなかったので実験的にやってみたのです。

しかしこれが思いのほか即効性がありまして。
なんと2日過ごしたところ、朝起きた時「あら?痛みが消えてる?」
触ってみると左右の差がほとんどわからない。
恐る恐る立ってみると「おー!OKだよ!」歩いてもまったく痛くない!

実は痛くなっていた時、落ちた中足骨と繋がっている指も、ただ触るだけで痛みがありました。触るだけで痛いって相当ですよね。
マッサージは効果無しで、特にグーパー運動のグーがかなりしんどかったのです。
が、それも中足骨パッドのおかげで消えました。

う~む、恐るべし中足骨パッド。

細幅さんにお勧めしたいのは…

サイズのご相談や試し履きサービスなどの中でも時々お話するのですが。
絶賛お勧め中である中足骨パッドにも色々なタイプがあります。
取り外し&位置の微調整がしやすいのでジェルパッドがお勧めではあるのですが、実はこれがやたらと大きい。
イメージとしては2Eくらいを大前提に作られている印象です。
だから細幅さんがつけると、靴の幅一杯までパッドがきちゃいそうな勢いで、ちょっと邪魔だったりします。

で、私がお勧めしたいのはこちらの画像のベージュの方のサイズ。

となりのジェルパッドと比べると一回り以上小さい感じがしますよね?
ベージュの部分は広いのですが、パッドの膨らみが始まるのは内側の線(定規を当てている線)です。
横幅で3.5cmくらい。ジェルパッドでこの大きさがあればベストですが、なかなかないんですよね。
この画像で使っているのはTaccoというメーカーのもので、しっかり作られていてお値段もそこそこ。私がスリッパに使ったのは100円ショップのものです。
つける位置がご自分である程度わかるようになるまでは、安いもので心置きなく練習するといいですよ。

ということで中足骨パッドはスリッパにもお勧めよ、というお話でした。
こんなにすぐ足が変わるということは、それだけ足は柔らかいということ。
逆にいつでも壊れる可能性があるので日々の生活の中で注意していきたいですね。

「サロン美足」村上先生のセミナーin東京に空席あり!

履きづらいのイヤ!パンプスセミナーin東京

札幌の細幅足さんの強い味方、サロン美足の村上先生が東京でセミナーを開催します。

10月8日のみ、まだ空きがあるとのこと、要チェックです!Chochotteのサンプルもお試しいただけますよ。

少人数制なのですぐに埋まってしまうかもしれませんが、キャンセル待ちも受け付けていらっしゃるようですから、諦めずにエントリーしてみてくださいね。

Chochotteの試し履きサービス の方は11月の予定を今週中に更新いたします。

 

それではまた~♪

試し履きサービス:https://shoe-chochotte.net/guide/6329

Twitter : chochotteinfo

Facebook:https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/

Instagram : https://instagram.com.chochotte.sk/

 

============================

10月のご注文受付は 10月17日(水)11時開始予定です。

============================

返信が戻って来てしまうことがあります。必ず受信できるよう、受信設定をご確認くださいね♪

関連記事

カテゴリー