サンダルのサイズ選びに迷ったら

足と靴とサイズについて | 2018年03月18日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。
早いもので!今月の受付締め切りまで48時間を切ってしまいました!
既にご注文済でしたらいいのですが、忘れてた~という方は20日(火)13時の締め切りに間に合うようご検討くださいね!

さて、このところのお問い合わせ、サンダルのサイズについてのご相談がダントツです。ざっくりとですがご説明いたしますね。

お手持ちの靴からサンダルのサイズを判断するには

まず、サンダルだからといって「なんとなく」足長を下げたりしないこと。
基本的には、足の実寸に近い足長表示のものがお勧めです。(23cmなら36)
足長を変える方が合う場合もありますが、それにはちゃんと理由があるのです。
Chochotteの靴が初めての方は菊池までご相談いただいた方がいいのですが、もう既にいくつかパンプスを履いているという方は以下ご参考になさってください。
パンプスが36の場合を例にしてお話してみます。

Monicaが36でちょうどいい

DorisLisaはそのまま36で。Simoneは、足の実寸が23cmに近ければ36、22.5cmに近ければ351/2がお勧め。

Monicaが36で少し指先がきつい

LisaSimoneは前が空いているので36でOK。Dorisは361/2にした方が指先が楽です。

Monicaが351/2だと前半分はいいが、かかとが食い込むから36にした

DorisLisaSimoneとも351/2がお勧めです。

Adele、Holly、Chloeが36でちょうどいい

Dorisは前が閉じているので足長を上げて361/2(Monicaを選ぶ時の同じ)、LisaSimoneは前後が空いているので36でOK。

Adele、Holly、Chloeでつま先がかなり余り気味だが36Aで足囲ぴったり

残念ながら、36ではつま先やかかと後ろが余ってしまうのでお勧めサイズがありません。(;´Д`)

Adele、Holly、Chloeで足長はいいが36AAAでもややゆるい

Dorisは361/2でAAA、Lisaは36AAか、パンプスがかなりゆるいなら36AAA、Simoneは36AAでベルト調節

こんな感じでしょうか。

Lisaは、履き始めは甲の帯がきつめなので足が前に入りづらく、正しい位置に収まるまで馴染ませるのに時間がかかります。
最初はつま先が余ってかかとが後ろにはみ出します。こんな感じ。

こちら新品Lisa


でもしばらく足入れを繰り返すとこんな風に収まるようになります。

何度かじっくり足入れして馴染ませたLisa(スクエアぎみエジプト型の足です)


もしもお届けしたLisaの足長が合っているのか判断しづらい場合は、靴の上から帯を潰す感じで足を置いてみて、かかとから親指付け根までのカーブが合っていれば足長はOKです。

Simoneは足長を上げてしまうと小指付け根の関節が靴からはみ出してしまうので要注意。下の画像は24.5cmの足で371/2を履いています。

小指付け根の関節がギリギリ収まっている状態。足長が長くなるとはみ出します。

上記は基本的な考え方なので、個人差も多少出てきます。やっぱりわからん!もう少し詳しく知りたい!という方はどうぞお早めにご相談ください。できるだけ早くお返事できるよう努めますが、夕方以降や混み合った場合は翌日に繰り延べになってしまいますのでご注意くださいね。
ではでは、本日はこのへんで!

幅狭・甲低さんのための大人かわいい細幅靴Chochotte
https://shoe-chochotte.net/

Twitter : chochotteinfo
Facebook:https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/

 ============================

 3月のご注文受付は3月20日(火)13時締切予定です。

 ============================

お問い合わせに返事がなかなか来ない、という時は迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにもない場合はサーバーではじかれている可能性が高いので、振り分け受信など設定していただいた上で、もう一度通常のメールでお知らせください。

関連記事

カテゴリー