靴の衣替えついでに、要チェック!

足と靴とサイズについて | 2017年10月10日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。

10月に入り、急に冷える日も出てきましたね。夏の間ヘビロテだったRobinが急にゆるくなってきました。気温が下がると一気に足が痩せる私、お腹や脚もこうだといいのですが。さて本日は夏の間にヘビロテしたかもしれないアイテムについて、意外な盲点があるので書いてみたいと思います。

生活は変わらないのになぜか足が痛い

実はこの初夏くらいから足の指付け根の関節部分全体に痛みが出るようになりました。
最初は歩いているうちに何となく…だったのがだんだんと、腰かけているだけなのに痛い、寝ているのに痛い、朝目が覚めてまだ起きていないうちから痛い(!!!!????)
去年の今頃はこんな風にならなかった。マッサージしても治らない。

えーーーなぜなぜなぜー?

しばらく原因がわからずにいたのですが、あるものを手洗いしようと手に取った時「もしや?」とセンサーが発動。

原因は部屋履きにあった!?

4月に引っ越しをしてから、スリッパを新調しようと色々探した結果、足にいいと噂の布わらじを、近所の雑貨店や○印良品で何足か買いました 。安いし指は開放されるし蒸れないし、洗い替えを持っていれば清潔。すごくいい!

そうしてひと夏を涼しく快適に過ごしました。
でも、前述の痛みの出始めた時期とあまりにもぴったり重なるのです。

まさかね、いやそうとしか考えられない…
恐る恐る(笑)足を入れてつま先を観察しました。

ああ~~私のバカバカ!も一回バカ!!どうして早く気づかなかったんだろうと自分にがっかりすることになりました。

不自然な「ピース」

さて、布わらじに足を入れたらどうなったのかと言いますと。

素足で立っている時は親指の隣にまっすぐに人差し指が伸びているのですが(お食事中の方閲覧注意!笑)


この布わらじを履くと、人差し指が幅広い鼻緒のつけ根の厚みで、小指側にぐぐっと倒れているのです!足で「ピース」(それも不自然な角度で)しているような状態。

 ね?

普通のぞうりや下駄、トングサンダルは鼻緒の付け根が小さく、親指と人差し指の付け根の一番広い隙間に挟まるように出来ていますよね。幅広の鼻緒の場合でも、厚みは革の厚み1枚分程度。

ところが私が買った布わらじは、鼻緒の幅が広く、付け根の大きさは縦に2㎝、幅でなんと最大1.3㎝ほどもあり、指本体にがっつりかかっています。

私の人差し指が3.7cmくらい、親指との隙間は5mmくらいなので、鼻緒の付け根は人差し指の縦35%を占めていて、厚みは素足の隙間の3倍近く!

それで人差し指の先を小指側に押しやっていたのです。見事にVサイン!笑

上から見ると、足の甲からつま先に繋がっていく骨が、指付け根から外側に曲がってしまい、人差し指をまっすぐに出来ません。足の位置をいくら変えてもそれは同じ。なぜなら鼻緒で親指が固定されてしまうからですね。

手でVサインを作る時に人差し指を固定すると、中指が小指側に倒れる以外Vサインを作れない。でもこうやって作るVサイン、ものすごく疲れて長時間維持できません。指は甲の骨とまっすぐに繋がっていないととても苦しいのです。

それを体重のかかる足でやっていたのですから、足が悲鳴を上げるはずですよね!まったく、冷や汗が出ました。私としたことが、こんな拷問を足に与えていたなんて。
それも毎日、ほぼ一日中、4か月近くもこれを続けていたなんて。

お手持ちのトングサンダルは大丈夫ですか?

トングや布わらじが足に悪いとか、どこの商品がダメということではないですよ。

人差し指がまっすぐ伸びているならOK。
前述の布わらじだって、私に合わなかっただけで、商品が悪いわけではありません。鼻緒がついている位置にもよるでしょう。
ポイントは人差し指が甲の骨からまっすぐ繋がって伸びているかどうか。
忘れないうちにチェックして、NGだったら衣替えついでにサヨナラしましょう。

☆今の一押し☆

そんなわけで、早速スリッパは変えました。都合よく肌寒い日も増えてきたので、かねてから買い置いていたPretty you London というイギリスのもの。

めっちゃラブリーなのでキャラ的には全く似合わないのですが。笑 
これは珍しく履く時に足がいれづらく、履いていると横からのホールドがしっかり。
空中でも足に密着してくれています。おかげさまで痛みもほぼ消えました。
24cmA~24.5㎝AAの靴を履く私でMサイズ。25.5㎝まではMで行けそうなサイズ感です。23cm以下の方はSをお勧め。あまり出回っているものではなくて、私もたまたまインテリア雑貨のお店で見つけたので、ブランド公式サイトを見ていただくのが一番いいかもしれません。
難点もあって、底の素材の関係で足音がカリカリした感じでうるさめですが、フエルトでも貼って遮音すればいいかな?ということで現在の一押しスリッパです。
こうやって他社の宣伝してしまうのもどうかと思いますが、まあいいですよね。笑
さて夏はどうしよう?笑

ということで、衣替えが済んでしまった方も、一度チェックしてみてくださいね。
では本日はこのへんで。

幅狭・甲低さんのための大人かわいい細幅靴Chochotte
https://shoe-chochotte.net/
Twitter : chochotteinfo
Facebook:https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/

============================

10月のご注文受付は10月12日(木)11時開始予定です。

===============================
お問い合わせに対してお返事がいつまでも届かない場合は、スパム判定でサーバーから削除されている可能性があります。おかしいなと思ったら、お問い合わせフォームからではなく通常のメールでご連絡くださいませ。

関連記事

カテゴリー