カーキパンプスを似合わせるコツ

靴とファッション | 2017年10月11日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。
先日お伝えしたように、9月の発売で大変ご好評をいただいたHollyのスエードカーキ。
今回はカーキを履いてみたいけどコーデが難しそうと思われている方のために、似合わせコーデのコツを書いてみます。
もうカーキならお手の物よ!という方には復習という感じかも?

カーキは王道の同系色コーデではない方がオシャレ

カーキ色はカラーファミリーで言うとオータム、イエローベースの渋いパターンです。
なので、綺麗に見える組み合わせとして同じイエローベースの範囲で考える方が多いと思うのですが(例えばこんなキャメルとの合わせ)

それが結果としてオシャレに見えるか、となるとそこは別。実はこのカーキxキャメルというのは色白の方か、逆にしっかり日焼けしている肌、ハッキリした顔立ちでないと難しい。

色白の方やテラコッタ肌、お顔がハッキリしている方は、その肌の色で清潔感やパンチが出るのですが、ごく一般的なオークル肌で優しい顔立ちの方ではただ全身が同系色化するだけで、「無難だけどお地味」な印象になりかねない。
パーソナルカラー*がオータムの方で色白でも日焼けでもない、顔立ちもおとなしめ、という方は、マスタードやオレンジなどピリッと緊張感のある色やイエローなど明るく華のある色を合わせた方が断然オシャレになります。ベージュでも明るめの白っぽいベージュで軽さを出すのがお勧め。

カーキそのものが似合わないという方でも大丈夫!

カーキが似合わないからどうしたらいいのかわからない
パーソナルカラーがブルー系だから合わないのでは
という方でも大丈夫。靴ですから、顔からの距離がありますよね。
顔から靴までの間にどうやって似合わせる技を使うかというだけです。

では限りなく青に近いターコイズでいざ実験

こちらの画像、青に近いターコイズのニットにカーキのパンプスを合わせてみます。

カーキxターコイズ

私は既にこの段階で「いい💛」と思うのですが「合わないと思う!」という方もいらっしゃるでしょう。でも大丈夫、合わせられます。似合うように出来ますよ。これが紺でもパープルでもピンクでも、基本は同じです。
まず、王道のキャメルのパンツと焦げ茶のバッグを合わせてみます。インナーはアイボリー。

う~ん、なんかちょっと…バラバラです。たぶんバッグがカーキになってもあんまり素敵になりません。

では今度はデニムで。カラフルなグリーン系のストールを襟元に巻いて、グレージュのバッグにしてみます。


どうでしょう?さっきよりお互いの色が引き立て合っていませんか?
スカーフの柄に靴のカーキと全く同じ色は実は入っていませんが、カーキに繋がるグリーン系の流れと紺、ニットと同系の青、ボルドーやピンクの配色が「ほぼ何色が来てもOK」な状態を作っています。
まったく同じコーデでピンクのブラウスでもボルドーのジャケットでもいけそう。

靴のカーキに近い色が入ったプチスカーフに替えて見るとこんな感じで、もう少し落ち着きますね。

シックな色合わせか華やかな色合わせかは、お顔が明るく見える方を選べばOK。

でもね~グリーン系は似合わないのよ…と言う方はこちら。

プチスカーフを襟元ではなく、バッグに巻いてみます。
ただそれだけ。でも全体がしっくり収まりますよね。トップスは赤、ピンク、紺、グレー、もちろん黒でも。茶系のツィードジャケットなどでも素敵です。トップスの色がピンとこない時は肌映えのする白系を顔回りにもってくればOK!

さっきのキャメルパンツでも、スカーフを使えば全体がまとまりそうですね。

☆結論☆

顔回りに似合う色を使うことと、カーキの入った柄スカーフ、これがカーキパンプスの似合わせのコツです!スカーフをどこに使うかは、スカーフでお顔が映えるかどうかで決める。

え、当たり前すぎた?でも画像で実験すると納得しません?
スカーフでなくても、バッグに結ぶなら大判のハンカチでも良さそうですよね。

ということで、本日はカーキパンプスのコーディネイト編でした。
でも、これは何色でも同じこと。似合わなくても好きな色があったら、どんどん身に着けましょう!それを似合うようにしていくのは意外と簡単なのです。大好きなのに「自分の色じゃないから」と諦めるのはつまらない。好きだと思う色を身に着けてハッピーにいきましょう。

ではまた!

*パーソナルカラーとは、肌・髪・瞳などの色からその人を最も引き立ててくれる色グループを導き出していくシステム。骨格診断とともに「似合う」を探す人気の手法です。

Twitter:chochotteinfo 
FaceBook: Chochotte https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/

============================

☆今月の受付☆ 10月12日(木)11時開始予定です。

============================

個別のお問い合わせになかなか返事が来ない、迷惑メールフォルダにもないという場合はスパム判定でサーバーから削除されている可能性があります。
その場合はお問い合わせフォームではなく直接メールにてご連絡くださいませ。

関連記事

カテゴリー