指のグーパー出来てますか?

足と靴とサイズについて | 2017年08月07日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。またまたお久しぶりです。梅雨は明けたのかどうなのかはっきりしない陽気ですが、それでもぐにゃぐにゃと8月に突入しました。皆様体調はいかがですか?涼しい日が続いた時は、暑いとめちゃくちゃ浮腫む私も体の浮腫みが取れて急に下半身が細くなりました。足もムクムクしていたのが本来の骨っぽい足に。また暑くなったら膨らむのでしょうけど。笑

 夏は足のサイズに注意! 

私ほど極端な方でなくても、真夏の時期はサイズ感に要注意です。ゆるい靴だとわかりづらいですが、サイズぴったりで選んだはずの靴が真夏はかなりきつくなる、ということがあります。そして真夏に採寸して選んだサイズが、肌寒くなった頃に妙にゆるくなることも。(なので私が新しい木型やデザインを作る時は真夏の間は足入れテストをしません)

浮腫みやすい方は真夏こそ着圧タイプのストッキングで浮腫み防止&足の広がり防止をお勧めしたいです。ストッキングが苦手な方は、とにかくマッサージやあしゆび体操などで循環をよくすること、冷やさないこと、正しく指を使ってよく歩くことですね。


ところで、あしゆびのグーパー、ちゃんと出来ますか?
これが出来ないと指のセンサーが働きづらく、指を使って歩くのはかなり大変です。
あ、念のためですが「指を使って歩く」は「指で靴底を鷲掴みしてぺたぺた歩く」のとは違いますよ。 

指を使えるように自分で出来るマッサージ 

正しく指を使う、ということについてはまた追って書くことにして、今回は指が硬くてグーパーが出来ない方、外反母趾でガチガチになっている方にお勧めのマッサージについて、こちらの記事をご紹介します。

札幌の美しき「足のプロ」村上陽子さんのブログから→「外反母趾のマッサージ法」
ブログの中で村上さんご自身が見事な「パー」を見せてくださっています!これくらい開けるようになりたいですね。

外反母趾マッサージ法と謳っていますが、どんな足の方にも基本となる方法だと思います。このマッサージで足をほぐしていけば、出来なかったグーパーもやりやすくなるはず。指を正しく使うためには、まずグーパーからです。毎日地道に、頑張ってみてくださいね!
 (村上さんが運営する「サロン美足」さんではChochotteのサンプルもお試しいただけます)

Twitter : chochotteinfo
Facebook:https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/

============================ 

8月のご注文受付は 8月16日(水)11時開始予定です。 

============================

関連記事

カテゴリー