返信が来ない、注文確認メールが届かない

メールの返事が来ない時 | 2018年03月20日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。

最近また「返事が来ない」というご連絡の頻度が高くなってきたので、ブログ記事として対処方法を保存しておきますね。

返信が来ないと思ったら

原因は3つ考えられます。

・迷惑メールフォルダに入っている
・スパム判定を受けて削除されている
・メールボックスの容量に空きがない

  1. まず迷惑メールフォルダをご確認ください。
  2. 迷惑メールフォルダに入っていた場合は、今後確実に受信できるよう、Chochotteのアドレス(info@、order@両方とも)を「受信可」にご設定ください。設定方法は各サーバーのホームページをご参照ください。
  3. 迷惑メールフォルダにもない場合は、スパム判定により削除されています。
  4. Chochotteのアドレス(info@、order@両方とも)を「受信可」にご設定ください。設定方法は各サーバーのホームページをご参照ください。
  5. メールボックスに余裕を持たせるよう、古い受信履歴は削除して空き容量を増やしてください。
  6. 上記を行いましたら、お手数ですがメールでお知らせください。お届けできなかったメールを再送いたします。
  7. 再送したメールが届いているかどうか、お知らせください。お知らせがない場合は届いていないものと見て、ブログでお声かけをいたします。「〇月〇日にお問い合わせのA.B様」のようにイニシャルでお呼びいたします。

yahooやGmail、hotmailなどのフリーメールは、業者からのメールや自動配信メールをスパムと判定し勝手に削除するシステムがあります。その場合、送信者にも受信者にも、削除した事実は知らされません。ひどい話です。せめて「こんなの来てましたけど削除しましたよ」と教えてくれればいいのですが、そこまで親切ではないようです。

業者と確定しなくても、送信したことがない宛先からのメール=知らない人=スパム
と判定されたりもします。「お問い合わせボタン」は「メール送信」ではないため、お問い合わせに答えてお送りする返信がスパム扱いを受けることもあるのです。

困ったものですが、これはこちら側ではどうにも変えられないことなので、都度対処していくしかありません。

ということで、返事が来ないなぁ、無視されてるのかしら、などと思われましたら受信設定&空き容量チェックの上、「返事再送してね」のご連絡を(お問い合わせボタンからではなくメールで)お願いいたします。
info★shoe-chochotte.net、order★shoe-chochotte.net (★を@に変えて)

詳しい設定ページへのリンクなどもヘルプページのQ&Aに乗せていますのでご参照ください。

「ご注文確認の自動配信メールが届かないのですが」
「何度も連絡しているのに返事が来ません」

 

カテゴリー