スニーカーのお届けではご迷惑をおかけしております!

お知らせ | 2023年04月05日


こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。
スニーカーGabbyについて、12月に先行予約いただいた商品のお届けが当初の予定より大変遅れている状況です。

楽しみにお待ちいただいているみなさまには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて、なぜこの状況になっているのか、どう改善するか、また今後のスケジュール見通しについてご説明させてくださいませ。

<遅れている原因について>

まず、なぜここまで遅れているのかの原因です。

スニーカーの製造を依頼しているのは、Chochotteの他のパンプスを作っているのとは別のスニーカー専門の工場さんで、Chochotteの靴をお願いするのは今回が初めてです。

私は、これまで革靴・パンプス工場さんばかりとおつきあいしてきて、パンプスの工場のやり方しか知りませんので
スニーカーとパンプスでは基本的な製造手順が違うだろうと思い、それをある程度考えて納期についても何度となく確認しているつもりではありました。

でも、実際にスタートしてみて、考えていた以上に想定外のことがたくさんあり、私と工場さんの間での認識のずれが発生してしまいました。

サンプルが出来て詳細が決定した段階で、私としては受注生産がスタートできると思っていたのですが、実際はサイズ展開に進む時点での細かい検証作業が必要で、それが出来て始めて生産がスタートできる、ということだったようなのです。

本来なら、工場さんの方で、12月の受注を受けた段階でそれを私に伝えてもらえればよかったのですが、それができないまま、なんとかお届けに間に合わせようと無理をしてぎりぎりまでがんばってしまわれました。

また、その工場さんは、Chochotteの靴のような月次で受注生産というスタイルは初めてのことで、当初先方が描いていた進行と実際の勝手が異なったということもあるようです。

そんなことが合わさって、やっぱり間に合わなかった、となっているのが今の状況です。
でも、引き続き一生懸命製造してくださっているところではあります。

<反省と今後の改善について>

今回のことで、コミュニケーションの不十分さを痛感しています。
互いに自分のこれまでのやり方を基準にした上でのやり取りで、相手のこれまでのやり方について深堀が足りなかったといいますか「どういう背景で、どういう意図で、こう言っているのか」というベースが実は同じステージではなかったために、お互いに気づけなかった部分が多く、伝えるべきことが伝わらないまま、この状況を引き起こしてしまったのだと思います。
自分はある程度コミュニケーション能力はある方だと思っていたのですが、今回は深堀が足りな過ぎた自分にちょっと落ち込んでおります。

今回のことをきっかけに、今後はコミュニケーションを丁寧にしっかり行い、予定通りの生産が行える体制を整えていきます。

<今後の受注予定について>

工場の生産ペースが軌道に乗るまで、Gabbyの新規受注を行ったん止めます。
そして、予定通り受注から2ヶ月でお届けできる生産体制を整えてから、再開します。
これから注文しようと思っていた方には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
スニーカー以外は通常通りの生産サイクルですので、引き続きご注文を承ります。

<先行予約・3月のご注文のお届けについて>

12月の先行予約のご注文については、生産ができたものからさみだれ式に発送していく形になります。
発送前に改めてメールでご連絡を差し上げますので、たびたびのお待たせのお願いとなり大変心苦しいのですが、もうしばらくお時間をくださいませ。

3月のご注文分については、今のところ通常どおり5月末~6月上旬発送を目指しておりますが、遅れる可能性もありえます。
3月にパンプスと同時にGabbyをご注文いただいている場合、先にパンプスだけ発送となる場合があるかもしれません。

********

いやはや、難産のGabbyでしたが、生まれてからもなかなか手こずります。
せっかく予定に合わせて余裕をもって注文したのに…というお声もいただいていまして、そういう方は少なくないだろうと想像いたします。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
なんとか早くお届けできるよう努めるとともに、今後こういった問題を起こさないよう気持ちを引き締めて参ります。

Twitter : https://twitter.com/chochotteinfo 
Facebook:https://www.facebook.com/shoeChochotte 
Instagram : https://instagram.com.chochotte.sk/

============================

4月のご注文受付は12日(水)11時開始予定です。

返信が戻って来てしまうことがあります。必ず受信できるよう、受信設定をご確認くださいね♪

※お問い合わせフォームからのご相談にいつまでも返事が来ないという時は、お返事がスパム扱いではじかれているかもしれません。迷惑メールフォルダにもない場合は振り分け受信など必ず受信できる設定にしていただき、通常のメールでinfo★shoe.chochotte.net(★を@に変えて)までご一報ください。

関連記事

カテゴリー