サイズ判定ツール試運転開始!

お知らせ | 2020年06月17日

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。 
今日は、今月からテストを始めるサイズ判定ツールSureFITについてのお知らせです。

6月18日から商品ページとサイズの測り方ページにこんなボタンが表示されます。

「β(ベータ)バージョン」。つまり本番ではありません
まだ完成形ではないのですが、皆さんに使っていただきながら必要なところは修正をかけて、より精度の高いツールに育てていきます、というテスト段階です。

サイズ判定ツールSureFITって何?

サイズを選ぶ時、サイト内の説明を読みこんでいくのもなかなか労力が要りますよね。SureFITは足長・空中足囲・足幅・つま先の形などを入力するだけで、各アイテムのお勧めサイズが表示されるという便利ツールです!某MATでは足囲がどうしても大きく出てしまって惜しい!という思いをされた方も、ぜひチャレンジしてみてください。※Chochotte専用のシステムではありません。

使ってみよう

Chochotteの靴のサイズの選び方/1 足のサイズの測り方を参考に、足幅、空中足囲、足長を測ってから、お好きな商品ページか靴のサイズの選び方ページからツールボタンを押してください。

1.ツールボタンを押すとこの画面が出るので、計測値がある方は「計測入力」、計測は面倒というかたは「簡単入力」のタブを押してください。
まず計測入力の方からご説明しますね。

2 計測入力で足幅を入力すると、空中足囲の入力画面になります。
画面には「締め付けず、足に沿わせるように測る」と書かれていますが、そうではなく、Chochotteの空中足囲の測り方のとおり「キュッと」締めて測ってください。

3 空中足囲を入力すると、足長入力画面へ。※お店で測ると23㎝だけど23.5じゃないと指がちゃんと伸びない、実寸は24cmだけどボール部の位置は24.5と言われた、というような方は、足長を+5mmで入力しましょう。


4 足長を入力すると、「パンプスをよく履きますか」の画面へ。※パンプスに不慣れな方は足囲広めを推奨されることがあります。かなり足囲が細いという認識がある方は「パンプスをよく履く」を選びましょう。

5 パンプスをよく履く、めったに履かない、など選択したらつま先の選択画面へ。※エジプト型でもスクエアに近い方(商品ページつま先イラストの右から2番目)は右端を選んだ方がいいと思います。

6 つま先を選択して「登録」を押すと、次の画面で会員登録を勧められますが、必須ではありません。左のブルーをクリックすると会員登録しないでサイズだけ登録され、判定結果が出ます。

7 こんな感じで判定結果が出ます。

一旦判定結果が出ますと、次に商品ページを開いた時にお勧めサイズが自動的に表示されます。間違えちゃった、という時は判定画面の右下「データ編集」をクリックして入力し直してくださいね。何度でも変更できるのでご心配なく♪

簡単入力の場合

1 「簡単入力」のタブをクリックするとこの画面になります。ご自分のワイズがわかっている方はワイズを選んでくださいね。
※計測入力の方がより正確な判定となります。
※まだ現段階では簡単入力の選択肢にA以下が対応出来ておりません。来月以降に対応できる見込みです。申し訳ございません!

2 次に甲の厚みについての画面です。

3 いつもの足長を入力

4 ここから先は計測入力の場合と同じです。

5 つま先を選んで「登録」すると「会員登録する・しないの画面になり、どちらかを選択すると判定結果が出ます。

判定結果の見方

商品ページでの判定画面

対象となる商品のみ表示されます。例えばChloeのページで判定すればChloeだけが表示されます。素材や色表示は限られますが、基本的にどの素材でもお勧めサイズは同じです。
画像の右に青いグラフがありますね。5段階評価のグラフで「サイズ4、ワイズ4、つま先3」など、フィット具合がわかるようになっています。どれも5ならベスト、数値が低くなるほど「合わない」という評価です。やりなおしたい時は右下の「足データ編集」を押してスタートに戻りましょう。
木型5(Monicaなど)はもともと他の木型より足長を上げることをお勧めしているので、判定でもハーフサイズ上がお勧めサイズとして表示されます。

サイズの測り方ページでの判定画面

こちらは「サイズの測り方」のページから計測入力をした判定画面です。特定の商品ではなく全体からお勧め商品とサイズが表示されます。

他の商品について見たい時は、下に出ている商品画像をクリックしてください。もっと見たい場合は右下に「TOP5」「TOP20」という文字が出ていますね。そこを押すと、お勧めサイズの商品が出てきます。また左にある「カテゴリ」からブーツ、サンダル、など選択するとそのカテゴリ商品が表示されます。

グラフの評価が悪い時は

例えばワイズ3と出た時、これがきついのかゆるいのか、というところまでは表示されません。じゃあどう判断すればいいの?という時は右下の「足データ編集」ボタンを押して、もう一度ワイズだけ違う数値を入れてみましょう。

実寸よりも大きい数値を入れたら評価が2に下がった(もっと合わない)
実寸より小さい数値を入れたら評価4に上がった(もっと合う)
ということなら、そのワイズ評価3は「少しきつい」という意味。

逆に実寸より小さい数値を入れて評価が2に下がるなら、そのワイズ評価3は「ゆるめ」と考えられます。このへんちょっと難しいですよね。(^^;)
わかりづらければご相談ください!

かかとの形はどうすれば?

こちらは残念ながら、未対応です。かかとの形がご心配な方は、データと併せて菊池までご相談ください。

<足長についての注意事項>

・Aでもワイズがきつい場合足長を上げたお勧めサイズとなることがあります。ですが、足囲に合わせて足長を上げることは、Chochotteではお勧めしていません。
試しにワイズの数値をかなり小さめに入力してみてお勧め足長が下がるようでしたら、ChochotteではAでもかなりきつく、合うサイズがないということなので無理はなさらないでください。

・お店での計測どおりの靴だと足長が足りない、と常に感じる方は、入力数値を+5mmしてください。

・木型5(Monica、Doris、Robin、Jeremy、Lisa)は、他の木型より足長が短いので、ハーフサイズ上がお勧めサイズとして表示されます。

SureFIT会員登録って何?

判定直前に出る「SureFIT会員登録」ですが、ここで会員登録をすると、今使っているのとは別のPCやスマホからでもログインだけですぐに使えます。登録しない場合は、異なるデバイスから見る時に新規で入力することになります。PCとスマホ両方で見たい場合は会員登録されると便利ですよ♪
※Chochotteの会員登録とは連携しません。

結果が合っているのか心配

Chochotteが初めての方、お久しぶりの方などは特に、どう判断していいか迷われることもあるでしょう。判定結果といつものサイズが違うということもあると思います。
ご心配な方は、データと併せて菊池までご相談ください。
足って数値だけではなかなか判断しづらいものです。このSureFITはかなり多くの要素を計算に組み込んで、たっぷり1年以上かけて作りこまれていますが、まだまだテスト段階です。Chochotteのためだけに作られたものではないこともあり、100%というわけにはいきません。

アンケートについて

Chochotteを何足かお持ちの会員様には、SureFITについてアンケートをお願いすることがあります。アンケートはChochotte会員様で現在のショップカートシステムになってから複数お買い上げいただいたいる方に限り、無作為抽出でメールをお送りすることになると思います。判定結果とお手持ちの靴の履き心地とのギャップがないか、など、より精度を高めるためのアンケートになりますので、その際はどうぞご協力をお願いいたします。

長くなりました!笑 このツールでサイズ選びが楽になればと思います。
改善点は出来る限り対応して、いいものに育てたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた!

試し履きサービス:お休み中です。https://shoe-chochotte.net/guide/6329
Twitter : https://twittwe.com/chochotteinfo 
Facebook:https://www.facebook.com/shoeChochotte 
Instagram : https://www.instagram.com.chochotte.sk/

============================

6月のご注文受付は6月18日11時開始予定です。

※お問い合わせフォームからのご相談にいつまでも返事が来ないという時は、通常のメールでinfo★shoe.chochotte.net(★を@に変えて)までご一報ください。お返事がスパム扱いではじかれているかもしれません。

関連記事

カテゴリー